2017/10/17

「・・・・・」

sPA140291.jpg


sPA140306.jpg

土砂降りじゃないから薔薇を撮りに行こう〜〜♪
雨だから雫も撮れる〜〜♡っと・・・

さぁ撮ろう〜  ん? あれ? スイッチが入らない・・・・・・
バッテリーを入れて来るの忘れたぁ〜〜〜
最近、二度目です!
このバッテリーは 一日使っても無くなること無いから 予備も持ってない^^;
雫も撮れる〜〜とマクロレンズも持って来たのに カメラが使えなくてはね〜(笑)

仕方ないから 今日はサブのコンパクトカメラで!
このカメラ 顕微鏡モードがあるから 雫もなんとか撮れちゃうのだ^^

三度目がないように気をつけよう〜〜^^;



2017/10/16

白鷺

PA120160.jpg


PA120183.jpg


PA120174.jpg


PA120168.jpg

オニバスが咲く池にシラサギ(ダイサギ)が居た
飛ぶのを待っていたけど 餌を探して動くだけだった!

 
2017/10/14

おとなしいバッタ

PA120304.jpg


PA110030.jpg


バッタがぴょんぴょん飛ぶ季節
クダマキモドキも樹上から下の方へと降りて来た^^

おいおい・・そんなところに居ると踏んづけられちゃうよ〜っと思ってたら
歩いて来たおじさんの足が〜〜〜
本当にぺちゃんこになるところでした^^;
2017/10/12

超久し振りなクロコノマ

PA120333.jpg


PA120329.jpg


PA120320.jpg


PA120332.jpg

ラクウショウの森の片隅にミゾソバが群生してます
写真を撮ってたら 黒い蝶がひらひらと飛んで来て降りた!
小さいからアゲハじゃない! 何? クロコノマ?
急いで望遠を付けて ○○ちゃん、クロコノマが居るから早く望遠付けて〜〜〜っと!

そ〜っと近づいて行くと 足元から蝶が飛び出す!
えっ 此処にも居た? あっ また!
クロコノマがあっちにも こっちにも・・・すっごく嬉しい出会いです^^

綺麗な秋型に 翅がぼろぼろの夏型もまだ元気に!
暗いところが好きな蝶!森の中の草の上に止まっていたから見つけられたけど
落ち葉の中だったら探すのも大変だった!

5年前に飼育して 沢山のクロコノマを公園に放したっけ!
命繋がれていたのなら嬉しいこと
探しても探せないクロコノマ 偶然の出会いに感謝!
2017/10/11

もうすぐ黄色にと思ったら

PA080605.jpg


PA080608.jpg


PA080616.jpg


秋の野を黄色く染めるセイタカアワダチソウが 黄色い花を咲かせて来ました
水辺にも そしてメタセコイアの森へと続く細い一本道にも・・・
この一本道 今年は草を刈られなくていいなぁ〜っと思ったら 翌日にはバッサリ!
もう直ぐ黄色い道が出来ると思ったのに・・・

まぁ此処は仕方が無いか〜っと思うけど 隣の川沿いの広い道も草を刈られさっぱり!
なんだかね〜風情もなにもありゃしない!
セイタカアワダチソウには蝶もバッタも居るんだけど・・・
珍しい野草もあるんだけどなぁ・・・
2017/10/09

ミズヒキ

PA050570.jpg


DSC02760.jpg


DSC02756.jpg


PA050157.jpg

小さ過ぎてお花も見えない^^;
だから マクロで撮るのも面倒で・・気が向かないとレンズを向けないのだけど・・・

気が向いたのか?レンズを向けてみた^^;
2017/10/08

小ちゃいけど可愛くて

PA080654.jpg


PA080649.jpg


PA050544.jpg


PA050498.jpg

湿地に咲く溝蕎麦

米粒のような蕾もお花も可愛くて大好きな花^^
マクロで集中!ピンと合わせてもぶれてる〜〜^^;
でも三脚は使いたくないし・・・
ミゾソバを撮るのは疲れます^^;
2017/10/07

雨上がり

P9280061.jpg


P9280056.jpg


チカラシバにころころ雫が・・・
落ちないように そ〜っとね!
2017/10/06

秋の薔薇

PA040267.jpg


PA040294.jpg


PA040307.jpg


PA040344.jpg


PA040334.jpg


秋の薔薇が咲き出しました^^
ちょっと小振りだけど香りが良い秋の薔薇です
2017/10/04

ビタミンカラー

P9280110.jpg


P9280113.jpg


P9280111.jpg

夏から咲いてる菊芋
もう終わりの時期だけど まだ元気に咲いてるお花があったので撮ってみました^^
今年はひまわりを撮らなかったなぁ〜っと思いながら^^;
2017/10/03

ダリア色々・・

PA010109.jpg


PA010116.jpg


PA010113.jpg


PA010135.jpg


PA010173.jpg


PA010189.jpg


PA010232.jpg


ダリアも種類が多いですね〜
小さくて可愛いのから大きく豪華なものまで・・
素敵な名前が付いてますけど とても覚えられないので ダリアはダリアでいいかなぁ^^;
2017/10/02

ダリア苑

PA010072.jpg


PA010078.jpg


PA010170.jpg


PA010192.jpg


PA010203.jpg


PA010180.jpg


上野東照宮の牡丹苑 秋のダリア苑として特別公開されてます^^
きれいに咲いてますけど 天気が良過ぎちゃって^^;
お花は薄日ぐらいの方がいいですね〜
2017/10/01

ミゾソバ

P9300014.jpg


P9300006.jpg


P9300034.jpg


小さくて可愛いミゾソバの花が咲いて来ました^^
まだこれから・・・
次はもっと大きく撮ろうかなぁ

2017/09/29

ペンタスのお花に

P9200087.jpg


P9200051.jpg


P9200059.jpg

大きなモンキアゲハが吸蜜しながら飛び交っていました^^
モンキとの出会いは久しぶり
もっと ゆっくりと遊んでみたかったなぁ〜^^;
2017/09/28

金木犀

P9240527.jpg


P9240529.jpg


P9240533.jpg


風の乗って漂う香り・・・
キョロキョロと金木犀を探してしまう^^;

写友さんは トイレの匂い〜〜って!
キンモクセイの香りの消臭剤があったよね〜(笑)